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書籍編集部より 

『管理栄養士 ちょいと便利な資料集 CHOI-BEN 2019』の刊行予定について

9784900828797.jpg『管理栄養士 ちょいと便利な資料集 CHOI-BEN 2019』は、7月刊行予定です。

ISBN:978-4-900828-79-7
本体価格:1,800円(+税)
判型:A5
ページ数:340

得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI〈3〉対照表

管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI
〈3〉食べ物と健康
について、法律、行政データなど、大きな変更がみられたものについてまとめました。
お差し替えのうえ、ご利用ください。(2017年12月28日版)

〈3〉食べ物と健康 対照表をダウンロード

正誤情報(公衆衛生看護学.jp 第4版 データ更新版)

『公衆衛生看護学.jp 第4版 データ更新版』に以下の誤りがございました。
ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

P56 表1-Ⅰ-11 
〈誤〉 雇用保険三事業
〈正〉 雇用保険二事業

正誤情報(管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI 4 基礎栄養学)

※発行日は最後のページの「奥付」で確認ができます。

 発行日

ページ 

場所 

正誤

 内容

2014/6/10

p.35

042

× 

 

p.95

32 表
「微量元素」
銅(Cu) 

欠乏症:骨異状

欠乏症:骨異常

得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI〈1〉対照表

管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI
〈1〉社会・環境と健康
について、法律、行政データなど、大きな変更がみられたものについてまとめました。
お差し替えのうえ、ご利用ください。(2017年3月1日版)

〈1〉社会・環境と健康 対照表をダウンロード

正誤情報 一覧

弊社刊行書籍において以下のような訂正がありました。ここに訂正し、お詫び申し上げます。
(訂正内容は出版物名をクリックするとご覧いただけます。)

seigo_shoseki.gif

管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI 4 基礎栄養学

(ISBN978-4-900828-62-9)
管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI 5 応用栄養学
(ISBN978-4-900828-69-8)



正誤情報(管理栄養士国家試験 得点アップのための一問一答 TOKU-ICHI 5 応用栄養学)

※発行日は最後のページの「奥付」で確認ができます。

発行日 ページ数
行数
内容
2015/10/15
P109 
032
低圧環境では最大換気量は低下する。 ☓
低圧環境では最大換気量は増加する。 〇

保健師国家試験オリジナル予想問題集「合格への1000題シリーズ」終了のお知らせ

例年7月に発行しております『保健師国家試験オリジナル予想問題集「合格への1000題」』シリーズは、2015年発行の「2016年版」をもって終了いたしました。
2016年版の内容は2017年の保健師国家試験にも十分対応しております。在庫がある限りご注文も承っておりますのでどうぞご利用ください。

解説の補足(保健師国家試験オリジナル予想問題集 合格への1000題 第1巻 2016年版)

問題0606
〈選択肢2.について〉
問題0606は、平成27年12月より実施されているストレスチェック制度開始以前の、ストレスチェックが主に二次予防として活用されていた状況を想定して作られた問題です。
ストレスチェック制度は、一次予防が主な目的となっています。

本屋大賞を立ち上げたコアアイデア

水曜夜の新宿で、とあるセミナーに参加。博報堂ケトルで「課題解決業」を営む嶋浩一郎氏の「ニュートラル発想で課題解決!」という話を聴く。

ニュートラルとは、とらわれのないこと。有名広告代理店の従来方式である「戦略→表現→メディア→販促・ツール選択」の流れとはちがう。課題が何かしっかり見て、いかに解決するかという「コアアイデア」を少ない人数で徹底的に揉んで、「一番よく効くツボ」を見つける洗練された方法である。

ブレストで出るアイデアはすべて正しい。が、すべてのツボを一度には押せない。ただひとつのツボを選ぶ。それはテレビ広告? ウェブ? 代表者の挨拶? ティッシュ配り? 解決法が何になるかわからない。

Googleは、広告でない広告によって優秀な人材をリクルートした。その方法とは......。

first 10-digit prime found in consecutive digits of e.com

と書いた横断幕を、ハーバードだのMITだの物理や数学の問題を解くのが死ぬほど好きな学生が毎日通る駅の改札に掲げた。何やら理系心をくすぐる超難問らしい。末尾に「.com」がついているのがミソで、理系学生は、ついその謎のサイト(Googleとはどこにも示されていない)にアクセスし、苦労の挙げ句に答えにたどりつく......と、その先にはさらなる難問→チャレンジ→クリア→難問......のループが何度か続いた先にはじめて、

ようこそGoogleへ! あなたを採用します!

のメッセージが表示され、首尾よく目当ての人材獲得に成功するという仕掛け。「広告でない広告」----ニュートラル発想による課題解決の一例である。

嶋氏は、「本屋大賞」を立ち上げた人でもある。出版不況の昨今、流通事情で小さな書店では望んだ本が入荷できないことも多い。魚屋ならば仕入れ過ぎた商品の値引きもできるが、本はそうもいかない。ただ、どうも書店員は某有名文芸賞に対して不満をもつ確率が多いことを知る。ならば全国の書店員を組織して、投票で自分たちが一番売りたい本を選ばせ、それをベストセラーにしてしまおう!----これがコアアイデアを徹底的に考え抜いてたどりついたツボ。

数多い名言の一部は下記。
●「企画とは暗黙知の発見」「企画のすべては日常にしかない」(森ガール、コギャル、草食系男子の存在にはみな気づいていても、名づけた人がエライ!)
●「言語化によって自己肯定効果、追随効果、容認効果が生まれる」(「そうか、私って、コギャルだったんだ」「私もコギャルになる!」「よかった、ウチの子、コギャルなのね」)
●「社会記号化は文化と市場を生み出す」(雑誌でコギャル特集を組む、コギャル関連商品開発される、有名メディアが「コギャル現象」を取り上げる)
●手持ちの資源を最大限に活用した課題解決法は、「冒険野郎マクガイバー」、「アポロ13」に学ぶべし。

ひたすら都内の公園の遊具をみてまわる、書店の平積みの本を共通キーワードでくくる、何かと何かをつなげる、などが嶋氏のトレーニング法であるという。「200円でキャバクラ」「180円で女子大生とドライブ」など、いろんなものをしっかりみていると、大金出さなくても楽しむ方法は無限にあるようです。(し)