季節のイベント

合格だるま発見

インターメディカルの模擬試験を受けていただいたみなさんの合格を湯島天満宮にお願いしてきました。

絵馬が重なって、こんな厚さになっていました。

yushima_1_160205.jpg

境内には露店が並んでいましたが、「合格ダルマ」なるものを見つけました。
ちょっと写真をアップしてみてください。

yushima_2_160205.jpg

『合格専用』 『受験用 合格白ダルマ』とあります。

「これどうやってつかうんですか」とは聞き損ないましたが、ボディが白いのはなぜでしょうか?


みなさんのご健闘をお祈りしております。


ホッと一息

今日は昨日と打って変わって寒空ですね。

私は朝から都内の大学様にお邪魔して参りました。

その帰り道を歩いていると、なんだか良いにおいが。。。
(もしかして、Wachanより鼻がいいのかも)

そのにおいにつられて行くと、たい焼き屋さんがありました。
行きにチェック済みです(笑)

早速、店内に入るとたい焼きの皮につつまれたあんこやクリームになったような気分です。
残念なことに店内では食べられないとのことで、歩きスマホならぬ歩きたい焼き。

肉厚な皮に、はみ出るぐらいのクリームたっぷりのたい焼きに大満足です。
なので、今日のお昼ご飯はちりめんじゃこサラダのみ!!!

さて、本日のホッと一息は、年末の納会で登場した私オススメのコーヒーです。

2016.0107_コーヒー.JPG

行きつけの

珈琲焙煎所

常盤珈琲さんです。

大宮駅西口のアルシェの裏に
ある珈琲屋さんです。

このお店は、生豆からローストしてくれるので、挽き立てのコーヒーが楽しめるんです♪


せっかくの納会なので、スペシャルなコーヒーを店員さんにセレクトしていただきました。









2016.0107_コーヒー2.JPG
←これです!
「ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ」

まさに、年越しコーヒーにふさわしいネーミング。

なんといっても

香りが「ナッツ・チョコレート」




香りからすると甘いイメージですが、口当たりはあっさりしていて、いつまでも風味が続いてきます。目をつぶって飲めば、まさにカフェにスリップしたかのような感覚に包まれます。

是非、さいたまにお立ち寄りの際はよってみてください。

PS 「Watchan散歩をみた!」と言っても割引にはなりませんのであしからず・・・




2015 謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年のみなさまの更なるご発展をお祈りしますとともに、

なお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

2015NewYearGreeting.jpegのサムネイル画像

  新しき 年の初めの 初春の

        今日降る雪の いや重け吉事(よごと)

                              ―――大伴家持

初釜

 Watchanはお正月に茶道(表千家)の初釜にお招ばれしました。

 新春らしいお軸、結び柳に紅白椿の床飾りもすがすがしいお茶室で、おいしいお菓子とお抹茶をいただきました。

床の間のサムネイル画像

 

初釜お菓子 

 CIMG2657.JPG

お行儀の悪いWatchanは炉を覗き込んだりしびれをきらしたりしましたが、ステキな初体験でした。

日本の伝統って素晴らしい!

釜

謹賀新年 2014

あけましておめでとうございます。

今年のお正月休みは日並びが良く長いお休みとなりましたが、みなさまはどのように過ごされたでしょうか。

ワッちゃんは例年通り、仕事始めに神田明神へお参りに行ってきました。

神田明神(正式名称:神田神社)は1300年近い歴史があり、商売繁盛や開運招福、縁結びのご利益があるとされ、今もなお沢山の人々に親しまれています。

本年もみなさまの更なるご発展をお祈りしますとともに、本年もなお一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

明神様の前で一枚パチリ(ピンぼけ)。

CIMG0683.JPG

1  2