« 2010年6月 | 2010年9月 »

2010年7月

Watchan木曽駒ケ岳に登る

 

2010731日、81日とWatchanは、中央アルプスの木曽駒ケ岳に登りました。

 

木曽駒ケ岳は2,956mと、もうちょっとで三千メートルという高い山です。

 

そんな山にWatchanが登れるのかって?

 

心配要りません。駒ケ岳ロープウエイが2,612mの千畳敷カールまで連れて行ってくれるんです。

 

楽チン登山ではありますが、ロープウエイは上りも下りも2時間待ち。こっちのほうがよほどつらかった。

 

駒ケ岳の千畳敷カールは氷河が岩を削った後です。写真からわかると思いますが、岩がスプーンですくったように丸くえぐられています。

 

 

CIMG1109.JPG

 

 

そこに200種類あまりの高山植物があるといわれています。下の写真はそのひとつ、「ウスユキソウ」(いわゆるエーデルワイスです)。

 

 

CIMG1105.JPG

 

 

1日目は霧の中を1時間ほどかかってカールの上へ登り、天狗荘泊まり。夕方、ちょっとだけ宝剣岳が顔を覗かせました。

 

翌朝は晴天で、山荘を7時に出発。1時間ほどで木曽駒ケ岳の頂上へ。

 

Watchanと記念撮影。ご主人様の腹の出具合がぽっこりとWatchanにそっくり。

 

CIMG1099.jpg 

 

東の尾根を下って濃ヶ池、駒飼ノ池を巡って乗越浄土へ登り返し千畳敷カールへ。午後1時にロープウエイ乗り場へ。

 

1