Watchanさんぽ

東寺の弘法さんへ


4月21日、京都は東寺の弘法市に行ってきました。
弘法市は「弘法さん」と呼ばれる縁日で、13世紀からズッと続いているそうです。

別に,骨董市ではなく、菓子や野菜や植木や衣類などの日常品が売られています。

東寺の6.JPG天気はあいにくの雨でしたが、かなりな人混みでした。

こんな感じです。

外国から来た人たちもかなりいました。
東寺の3.JPG
東寺の4.JPG


いまクリスマスローズが盛りです

今、ガーデンショップなどでクリスマスローズが咲いているのをよく見かけます。
今年は人気があるようですね。

Watchanの家でも今が盛りです。

20160214クリスマスローズ属.JPG

冬なのにハワイ?

みなさんお久しぶりです。



1月に今日のおやつを更新してサボってしまっていました。。。
この時期はなかなか忙しいんです♪

次年度の模擬試験を検討していただいている時期なのでワッチャンも全国に旅に出るんです。さすが犬!?

それにしても最近はとっても寒い・・・。
夏が恋しい時期ですね?私だけでしょうか?
昔は日焼けが趣味?だったので毎週自然光と人工光をあびて青春を過ごしましたね~♪

つい先日は営業先のエリアにおいしいハワイアンのお店があることを事前にキャッチしたので、思い切って行ってきました。

世田谷線の松蔭神社前駅から歩いてちょっと行ったところにありました!
海の香りが・・・(隣の魚屋さんから干物の臭いですが、海って言えば海?。。。)
2016.0203_ランチ1.JPG



















近くまで行かないと分からないかもですが、店先にはフェニックスヤシとオーガスタ、ソテツがお出迎えです。

オススメは「ビーフステーキ」だったのですが、ニンニクはNGなので、今日のところは
「オムライスカレー」にしました。
2016.0203_ランチ2.JPG

















この器がまたまた良いですね~(良い仕事してますね~古い?)

オムライスは白米の上に挽肉をあまりほどかずにゴロゴロ肉と卵をかぶせて、そこにビーフカレーがかかっています。

店内にはハワイアンな音楽が流れ、おなかも心も癒やされます。

2016.0203_ランチ3.JPG





























食後にはコーヒーで・・・アロハ♡


看護、保健、助産の国試まであと少し。

いままでやったことのないくらい勉強した努力が報われますように♪♪
体調管理と夜はしっかり睡眠をとることです。

ワッチャンは今週末から「外部会場模試」で大阪に旅立ちます!
ではまた

合格だるま発見

インターメディカルの模擬試験を受けていただいたみなさんの合格を湯島天満宮にお願いしてきました。

絵馬が重なって、こんな厚さになっていました。

yushima_1_160205.jpg

境内には露店が並んでいましたが、「合格ダルマ」なるものを見つけました。
ちょっと写真をアップしてみてください。

yushima_2_160205.jpg

『合格専用』 『受験用 合格白ダルマ』とあります。

「これどうやってつかうんですか」とは聞き損ないましたが、ボディが白いのはなぜでしょうか?


みなさんのご健闘をお祈りしております。


ホッと一息

今日は昨日と打って変わって寒空ですね。

私は朝から都内の大学様にお邪魔して参りました。

その帰り道を歩いていると、なんだか良いにおいが。。。
(もしかして、Wachanより鼻がいいのかも)

そのにおいにつられて行くと、たい焼き屋さんがありました。
行きにチェック済みです(笑)

早速、店内に入るとたい焼きの皮につつまれたあんこやクリームになったような気分です。
残念なことに店内では食べられないとのことで、歩きスマホならぬ歩きたい焼き。

肉厚な皮に、はみ出るぐらいのクリームたっぷりのたい焼きに大満足です。
なので、今日のお昼ご飯はちりめんじゃこサラダのみ!!!

さて、本日のホッと一息は、年末の納会で登場した私オススメのコーヒーです。

2016.0107_コーヒー.JPG

行きつけの

珈琲焙煎所

常盤珈琲さんです。

大宮駅西口のアルシェの裏に
ある珈琲屋さんです。

このお店は、生豆からローストしてくれるので、挽き立てのコーヒーが楽しめるんです♪


せっかくの納会なので、スペシャルなコーヒーを店員さんにセレクトしていただきました。









2016.0107_コーヒー2.JPG
←これです!
「ブラジル サントアントニオ プレミアムショコラ」

まさに、年越しコーヒーにふさわしいネーミング。

なんといっても

香りが「ナッツ・チョコレート」




香りからすると甘いイメージですが、口当たりはあっさりしていて、いつまでも風味が続いてきます。目をつぶって飲めば、まさにカフェにスリップしたかのような感覚に包まれます。

是非、さいたまにお立ち寄りの際はよってみてください。

PS 「Watchan散歩をみた!」と言っても割引にはなりませんのであしからず・・・




新春「続・初おやつ」

今年は穏やかなお正月を迎えられました。

東京は今日も上着を着なくても外に出られるぐらい暖かい気候です。
でも明日からはだんだんと冬の寒さが戻ってくるようです。

受験生のみなさんはくれぐれも風邪など引かないようにしてくださいね。

そこでみなさんに質問です

Q.国試対策で一番大事なことは?

考えていただいている間に今日のおやつタイムがやって参りました。

昨日から毎食カロリー計算してダイエットに励んでいる私にとっては大敵です。
でも今日はあと900㎉摂取できるからよしとしましょう!

2016.0106_おやつ.JPG
今日のおやつは。。。
お年賀でいただいた

「日本一おかき処
      播磨屋本店」

「朝日あげ」

「はりま焼」

です。





インタメのメンバーも一括注文するほどのおいしいおかき処です。
嬉しいことは安全な食材をつかっているので安心です。

最近は食品添加物をみながら買い物するのが大変ですよね。

さて、質問の答えはわかりましたか?


さすがです!
そう一番の国試対策は「体調管理」です。

明日は七草、お正月のつかれを少しでも癒やしてくださいね。
きょう・はこべら・ほとけのざ~♪






新春の「初おやつ」

あけましておめでとうございます。

今年は申年、ウキウキな年になりますように。。。
なによりも、インタメの模試を受けてくださった全員が国試に合格されますように。。。

今日から仕事はじめで、通勤電車の中はお土産袋をもった人がたくさんいましたね。
インタメも15時のおやつの時間になりました。ちょっと休憩タイム♪

なにやらいいにおいが・・・

営業スタッフさんから秋田のお土産売り上げ第1位の「バターあずき餅」と
編集スタッフさんからは千葉名物「ぴーなっつ最中」をいただきました!

2016.0105_おやつ.JPG

















「バターあずき餅」はレトロな包装で、そっと開けると中からふわふわなお餅につつまれたあずきがこっちをみて微笑んでいます。
※アップする前に食べてしまいました。。。
お餅はバターの風味に、甘すぎないあずきがベストマッチ☆☆☆

お次の「ぴーなっつ最中」はぴーなっつの形をしたどっしり最中。
※本当に重いんです。
最中を一口かじると、なかから栗?と思いきや、なんとピーナッツの甘煮が食感をもり立てます。まさに、最中を超えた最中!?

とってもおいしくいただきました。
是非行った際にはご賞味ください♪♪
2016.0105_おやつ2.JPG

















今月は営業で京都に赴きます。
どんな出会いが待っているか今からウキウキです。

京都名物はなんでしょう。。。




Watchanと軍艦島

Watchanは11月の末に、長崎県の「軍艦島」に行ってきました。

7月に世界遺産に登録されてから「上陸ツアー」には予約が殺到しているということでしたが、旅行代理店を通して希望日をあっさりとゲット。
でも、"船が出港しても上陸できるかは海次第"との情報に、「せっかく行くのになあ」と不安に。

当日は曇りの天気ではあるものの、海は穏やかでした。
船はやはり満員でしたが、無事上陸できました。
軍艦島は不思議な島でした。

みなさまには、今年も大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
また、来年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えください。

軍艦島1.JPG








軍艦島2.JPG












公衆衛生学会へ

平成27年11月4~6日、長崎で開催された第74回日本公衆衛生学会に参加してきました。
保健師や公衆衛生に関する最新情報を仕入れてきました。もちろん「ほけもし」のネタもバッチリです。

nagasaki_watchan.jpg

Watchanから秋の便り

すっかりご無沙汰してしまいました。
前回から9か月も間が空いてしまい申し訳ございませんでした。

さて、季節はあっという間に秋。
秋といえば収穫の季節。
でも、今日は秋の花をお届けいたします。
左は竜胆、水引、薄に藤袴。右はトルコ桔梗。

Watchanの秋2.JPG Watchanの秋1.JPG