合格への1000題 Watchanコーチング

このコーナーは、保健師国家試験対策問題集「合格への1000題」の付録「Watchanコーチング」の続きです。

「合格への1000題」をご購入いただいていない方、保健師以外の国家試験を受ける方、どなたにも役立つ学習計画のコツが書いてあります。
ご興味のある方は、どうぞご活用ください。

 

***

 国試までの限られた時間で、上手な学習計画を立てるにはどうしたらよいでしょうか。いくつか計画例を挙げてみましたので、参考にしてください。
そして、下のカレンダーをダウンロードして、あなたの計画を立ててみましょう。
(コーチングカレンダーはMicrosoft Excel形式(izh形式で圧縮)、ろっぴすごろく、さんさんすごろくはPDF形式のファイルです。)

ダウンロード

670DL 330DL

 

やり方は簡単です。

00

 あとは、とにもかくにも実行あるのみ。

 やってみれば、その計画が無理だったのか、あるいはもう少しやれそうなのかがわかってきま す。目標まで達しなかったものは、チェックして翌日に回して、やりくりします。手持ちの時間を最大限に活用する工夫は、遠足の時のおやつを買うのと同じか もしれません。予算内でどれだけ満足のいく内容にできるかが勝負です。
受験生のみならず時間に追われる働きマンにも、タイムマネジメントと計画遂行は永遠の課題として、ビジネス書や雑誌に常に取り上げられています。
それらを参考に、いくつかコツをご紹介しましょう。

 

11

 たとえば旅行に行く時、行き当たりばったりよりも、いつ、どこで、何をするというスケジュールをあらかじめ持っているほうが、充実した時間を過ごせるように、自分の行きたい場所やなりたいものなど、具体的なゴールがあれば、何をすればよいかが明確になります。

12

 やる気が出なくても、とにかく動く。そのうちに、だんだんエンジンがかかってきます。

13

 全力投球してスタミナ切れになるより、朝晩の歯磨きのように無意識に無理せずに続けられるしくみ、つまり習慣をつくって、上手にペース配分をすることが大切です。

 

 悩み別の対処法はこちらです。

21

 まず全体に目を通して、できそうなところからとりかかる。全体を小さく分割するのがポイント

22

 短期目標をきっちり固めるのではなく、長期目標をまず決めて、それに沿って短期目標を決める。そのほうが軌道修正がしやすい。

23

 とりかかる前や行き詰まったときに、Watchanの「りらっくすれしぴ」や丹田呼吸法などで気持ちを落ち着かせる。タイマーで30分ずつ一定時間を区切るのも、集中力アップに○。

24

 レコーディング・ダイエット*と同じように、自分のしたことを毎日記録する。「できていない」と焦る人も、「ここまではできている」と客観的に自分の状況をみつめることができ、次の段階につなげていくことができるおすすめの方法です。ここ数年の手帳ブームも、この「書く」ことと無関係ではありません。

25

 電車の待ち時間や、何かが予定より早く終わってしまったあとの空き時間でも、小ぶりの学習ツールをいつも持ち歩いていれば、無駄なく活用できます。クリエイティブな仕事をしている人は、細切れの時間でも、何かできることを見つけて、しっかり活用しているそうです。

 

 さあ、だんだんやる気になってきましたね。
少しぐらい計画が狂っても、軌道修正しながら前に進みましょう。そんなふうに、自分で自分のコーチができるようになれば、理想的ですね。

02  ちなみに、ほけこと一緒に「ほけもし」を編集しているほけ太は、この夏、心理学・精神医学関係の本5冊が課題図書なのだそうです。この表を使ってがんばる と言っていました。(去年は、「6週間で英語の本を1000ページ読破すること」、「ご無沙汰している人に忘れずに暑中見舞いを出すこと」、「少しやせる こと」で2勝1敗)

 皆さんもゲーム感覚で、国試完全制覇を目指しましょう。
Watchan誕生秘話は、ホームページ「しろくまタイムス」でご紹介しています。受験勉強のブレイクタイムに読んでみてくださいね。

 

*レコーディング・ダイエット−食べたものと摂取カロリーをすべて記録し、客観的に自分の食生活を把握し、改善して減量につなげる方法で、岡田斗司夫氏が考案した。

<参考文献>
本田直之『面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則』(大和書房)
PRESIDENT(プレジデント)2009年3/2号『時間を操れる人 奴隷になる人』

« Watchan Lesson2: きっと |