インターメディカルは人と知識の間をとりもつ出版社です。
看護師・保健師・助産師・管理栄養士の教材や模試では、適切な問題と親切な解説で受験生をサポートします。

  1. ホーム >
  2. かんもしTOP >
  3. かんもし編集部より >
  4. きっとうまくいく学習計画:1

きっとうまくいく学習計画:1

2-1_title.png

  完璧な計画を着実に実行し、鮮やかに走り抜く----その先にきっと合格は約束されています。とはいえ、「計画を立てるのも実行するのも苦手」という人は、けっこういるはずです。上手く行かない理由は何でしょうか。
 欲張って計画を立てたばかりに、結局、実行できなかった。計画は現実的だったのに、家族や自分の病気などのアクシデントで途中から狂ってしまった。だんだんテンションが落ちて続かなくなった、などなど。ここから、私たちが計画を立てる時の注意点が見えてきます。

1.必ず実行できるよう、時間と量をよく考えて計画する。
2.アクシデントがあっても調整できるよう、一日の学習時間の中に15分〜20分程度を予備の時間として確保しておく。
3.ゴールにたどり着けるよう、上手に気分転換するなどして自分で自分のモチベーションを管理し、停滞期を乗り切る。

 これらに気をつけて、「国試攻略」の計画を立てるにあたり、まずは戦力分析です。

2-1_title_A.png

受験日から逆算して、自分が勉強に使える時間をシビアに把握。残された日数が150日あるとして、そのすべてを勉強に使えることはありえません。具体的にカレンダーで日数を確認しましょう。意外に少なくて愕然とするかもしれませんね。

2-1_title_B.png

合格への道は遠いのか、近いのか、現在の実力をありのままに認識する必要があります。「かんもし」の成績表にレーダーチャートで示された得意・不得意科目の傾向は、自分の実感と一致していますか? 

2-1_seiseki.jpg

Aの時間が充分にあり、Bの合格への距離が短い人でなければ、合格の可能性は低いのでしょうか? いいえ、計画次第でまだまだ充分挽回できます。


gotomenu.png

« 効果的な勉強法:4 | きっとうまくいく学習計画:2 »