インターメディカルは人と知識の間をとりもつ出版社です。
管理栄養士と保健師の国試対策模擬試験では、親切な解説で受験生をサポートします。

  1. ホーム >
  2. かんもしTOP >
  3. かんもし編集部より

かんもし編集部より 

2017年かんもし第3回 訂正とお詫び

2017年かんもし第3回において以下の誤りがございました。
ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

回数番号採点
3
問題6
(2)
×
横断研究でもオッズ比が用いられます。
正答
(2)、(5)

かんもし第3回 受験会場のおしらせ(受験票発送状況)

かんもし第3回の会場受験は以下の施設で実施いたします。

(東京会場)(2017年1月29日)
全国町村議員会館(最寄駅:半蔵門駅・麹町駅)
102-0082 東京都千代田区一番町25番地(地図はこちら

(大阪会場)(2017年2月5日)
大阪科学技術センター(最寄駅:本町駅・肥後橋駅)
550-0004 大阪市西区靭本町1丁目8−4(地図はこちら

ご入金がお済みの方には1月20日から受験票を発送いたしております。

【受験票発送状況】
(東京会場)
1月19日までにご入金済みの方 : 1月20日(金)に発送いたしました。
1月25日 15:00までにご入金済みの方 : 1月25日(水)に発送いたしました。

(大阪会場)
1月25日 15:00までにご入金済みの方 : 1月25日(水)に発送いたしました。

発送日より2日経っても到着しない場合は弊社までご連絡ください。
(受験票はハガキでお届けいたします。)

2017年かんもし第2回 訂正とお詫び

2017年かんもし第2回において以下の誤りがございました。
ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

回数番号採点
2
問題146
(1)
×
食育基本法第20条に学校における食育の推進に関する記載があります。
正答
(1)、(5)
2
問題149
(4)
×
平成 15 ~ 23 年には強化食品、補助食品からの栄養素摂取量の調査が行われていましたが、平成24年以降は行われていません。
正答
(4)、(5)

2017年かんもし第1回 訂正とお詫び

2017年かんもし第1回において以下の誤りがございました。
ここに訂正し、謹んでお詫び申し上げます。

回数番号採点
1
問題122
選択肢
(誤)(4)非ステロイド抗炎症薬―――低血糖
(正)(4)ステロイド薬―――食欲の減退
(誤)(5)ステロイド薬―――食欲の減退
(正)(5)マジンドール―――食欲の増進

解説
(4)の解説は、(5)の解説をご参照ください。
(5)× 問題125の〈用語解説〉をご参照ください。

第30回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況(抜粋)

平成28年5月10日午後2時に第30回管理栄養士国家試験の合格発表がありました。
合格発表資料はこちら(PDFファイル)

また、厚生労働省より配布された学校別合格者状況資料(抜粋)*は以下からダウンロードできます。
* 管理栄養士養成施設(新卒)のみを抜粋しています

第30回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況(抜粋)(PDFファイル)

《ご担当教官様へ》
閲覧にはパスワードが必要です。4月下旬に弊社からご担当教官宛にお送りしたご案内(送付状)をご覧ください。お手元に無い場合はこちらのフォームよりお問合せください。担当者よりご回答差し上げます。
(お問い合わせ内容の欄には必ず学校名「第30回国試合格者資料 パスワード希望」とご入力ください)
※パスワードのご案内は施設教官および施設ご担当者のみとさせていただきます。

===================
【表示に問題がある場合またはご覧頂けない(PDFファイルがダウンロード出来ない)場合】
コンテキスト・メニュー(右クリック)から「リンク先を保存」を選択し、PCの任意の場所に保存してご利用ください。
※Google Chrome等をご利用の方でPDFファイルをご覧いただけない場合は上記の方法をお試しになるか、こちらのページをご参照ください→Chrome で Adobe Acrobat または Adobe Reader を使用した PDF の表示に問題がある場合

基礎力判定テスト「かんもし Basic」をはじめます

basic_title_1.png
basic_copy_2.png
受験料金表
basic_fee_1.png
【送付物】受験票、試験問題冊子、マークシート、解答解説集、個人成績表、先生用分析資料

 
 

basic_kanmoshi.png
 
 basic_use.png
 
 basic_sample.png




お問い合わせ、見積もりのご依頼はこちらまで
TEL:0120-955-009(または03-5802-5804)
お問い合わせフォームはこちら

第29回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況(抜粋)

平成27年5月8日午後2時に第29回管理栄養士国家試験の合格発表がありました。
合格発表資料はこちら(PDFファイル)

また、厚生労働省より配布された学校別合格者状況資料(抜粋)は以下からダウンロードできます。

第29回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況(抜粋)(PDFファイル)

《ご担当教官様へ》
閲覧にはパスワードが必要です。5月初旬に弊社からご担当教官宛にお送りしたご案内(送付状)をご覧ください。お手元に無い場合はこちらのフォームよりお問合せください。担当者よりご回答差し上げます。
(お問い合わせ内容の欄には必ず学校名「第29回国試合格者資料 パスワード希望」とご入力ください)
※パスワードのご案内は施設教官および施設ご担当者のみとさせていただきます。

===================
【表示に問題がある場合またはご覧頂けない(PDFファイルがダウンロード出来ない)場合】
コンテキスト・メニュー(右クリック)から「リンク先を保存」を選択し、PCの任意の場所に保存してご利用ください。
※Google Chrome等をご利用の方でPDFファイルをご覧いただけない場合は上記の方法をお試しになるか、こちらのページをご参照ください→Chrome で Adobe Acrobat または Adobe Reader を使用した PDF の表示に問題がある場合

第28回管理栄養士国家試験 的中問題

2014年「かんもし」の類似問題が第28回管理栄養士国家試験に出題されました。
その一部をご紹介いたします。

・第28回管理栄養士国家試験 的中問題(PDFファイル

第28回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況

平成26年5月9日午後2時に第28回管理栄養士国家試験の合格発表がありました。
合格発表資料はこちら(PDFファイル)

また、厚生労働省より配布された学校別合格者状況資料は以下からダウンロードできます。

第28回管理栄養士国家試験 学校別合格者状況(PDFファイル)

《ご担当教官様へ》
閲覧にはパスワードが必要です。4月中旬に弊社からご担当教官宛にお送りしたご案内(送付状)をご覧ください。お手元に無い場合はこちらのフォームよりお問合せください。担当者よりご回答差し上げます。
(お問い合わせ内容の欄には必ず学校名「第28回国試合格者資料 パスワード希望」とご入力ください)
※パスワードのご案内は施設教官および施設ご担当者のみとさせていただきます。

===================
【表示に問題がある場合またはご覧頂けない(PDFファイルがダウンロード出来ない)場合】
コンテキスト・メニュー(右クリック)から「リンク先を保存」を選択し、PCの任意の場所に保存してご利用ください。
※Google Chrome等をご利用の方でPDFファイルをご覧いただけない場合は上記の方法をお試しになるか、こちらのページをご参照ください→Chrome で Adobe Acrobat または Adobe Reader を使用した PDF の表示に問題がある場合

続きを読む

きっとうまくいく学習計画:4

2-4_title.png

 コンスタントに学習する習慣ができるまで、多少の試行錯誤はあっても、自分で立てた計画を実行していくプロセスで、必ずある変化が起きてきます。
 それは、苦手だと思っていた「計画」や「勉強」が、「だんだんできるようになってくる」「前よりわかる、おもしろい」というポジティブな変化です。同じ 時間内に前より1ページ多くできるようになる、以前より長い時間集中していられる。腹筋やストレッチングと同じで、計画力もトレーニングでアップするのです。
 知識が身につくこととは別に、そのような変化を自分で自分に起こし、自信をつけていくことにこそ、計画の意味があります

 国試合格の瞬間、自分がどんな気分になっているか、どんな顔をしているか、イメージしつつ、さきほどの「ごほうびリスト」も使って、毎日の進捗状況を確認しつつ、自分自身でモチベーションを保ち続けるーー学習計画は、社会に出てから与えられる仕事のスケジュールより、もっと自由に組み立て可能な、誰でもない自分自身との約束です。

 もちろん、めでたく国試に受かって社会人になったのちも、「計画力」と「実行力」は社会人基礎力※として重視されています。自分で決めたことを、自分で 最後までやり遂げられる人は、主体的に前向きに自分の仕事に取り組むことができるはずです。そんな一生ものの計画力を、受験勉強をひとつのチャンスとして 上手に育ててほしいと思います。

※社会人基礎力
経済産業省は、前に踏み出す力、考え抜く力、チームで動く力の3つの能力を社会人基礎力と位置づけ、その中で目標設定して実行する(実行力)、現状を分析 して課題を発見する(課題発見力)、課題の解決に向けたプロセスを明らかにし、準備する(計画力)など12の要素について、学生が社会に出る前に評価・育 成が必要としている。

<参考文献>
佐々木かをり『計画力おもしろ練習帳』(PHP研究所)
コリン・ターナー著 早野依子訳『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(PHP文庫)


gotomenu.png