大学時代の貴重な体験

 奇跡のりんご果汁から復活した私。その後は疫病神が消え去ったかのごとく、病気らしい病気もせず元気な子供時代を過ごしました。病気とはほとんど無縁の生活をしていましたが、医学部入学の夢はずっと抱き続けていました。
 大学に入学して、教養部の2年間はとにかく興味のあることにいろいろと挑戦しました。今回は、その中で、今現在、本当にやってて良かったと思う経験を3つお話しましょう。
 その1:クラブは卓球部。勧誘されるがままに食事をご馳走になった恩もあり、知らない間に入部していたという感じでした。そんな中もともと高校時代やっていたマンドリンが忘れられず、友達と二人で「ギター・マンドリン同好会」を作りました。少人数でしたが、合宿やミニ演奏会などしてとても楽しかったです。でも、オーケストラ演奏がしたくて、他の大学のギター・マンドリン部に練習に行ったり、合宿に参加させてもらったりもしました。
 音楽って、ほんとに心が和んでいいですよね。特にオーケストラ演奏の醍醐味、パートごとの練習がひとつの音楽として完成した時の感動は今でも忘れられません。また、ピアノを習っている人は多いけれど、マンドリンを弾ける人ってママさん仲間ではいなかったので、とても重宝がられました。
 子供のピアノの発表会の時に保護者演奏で結構目立つ存在で出させてもらった時は、久々にスポットライトを浴びていい気分だったなあ。子供にも評判がよかったです。音楽の趣味があったおかげで、医師という大変な仕事に加え、子育ても含めた毎日のストレスもうまく解消できたと思います。
 その2:料理に興味がわき始めたのも教養時代でした。高校までは、勉強とクラブ活動中心で、料理なんて興味のかけらもありませんでした。お恥ずかしい話ですが、友人が彼氏にクッキーを焼いてきたのを見たときに、「お菓子って家で作れるの?」と大声を出して驚いたので、みんなに馬鹿にされました。
 もともと色気より食い気の方が勝っていた私ですから、自分で作ろうなんて、そのときには思うはずもありませんでしたが。しかし、そんな私がひょんなことから大変身をしました。大学に入って、お化粧セットを父が買ってくれたため、少し女らしさも出てきたのか、もともと負けず嫌いな性格のためか、ある男子のひとことで、私の料理への興味は一気に膨れ上がっていったのです。
 忘れもしない1年の文化祭の時、わが卓球部は「蜜豆」を出すことになりました。1年が寒天を作って持ってくる役目だったのですが、当然母にやってもらった私は手際も悪く、同級生の男子に「お前それでも女か?」と言われて、かなりショックを受けてしまいました。「小さくて元気で明るく世間ずれしない子」ということで高校時代までみんなにちやほやされていた私にとって、自分自身を完全否定されたように聞こえました。
 でも、それでくじける私ではありません。“その言葉撤回させてやる!”とばかりに、友達が料理学校に通っていると聞いて早速一緒に通い始めました。興味がわけばすごいですね。それから、夕食の準備もたびたび担当するようになり、弁当を朝早くから作っていくようにもなりました。お正月のおせち料理なんか近所の人の分まで引き受けて結構いいバイトにもなりました。もともと男子の多い医学部ですから、パンやお菓子なんて箱にいっぱい作ってきてよく試食してもらいました。勿論、あの1年の男子にも……。
 雑誌の料理コンテストにも応募したりで、専門課程に入る頃には料理の腕はみんなの認めるところとなりました。これは、結婚してからの生活や、今の栄養指導や離乳食指導などに具体的にアドバイスできてとても役立っています。
 その3:最後に、一番印象に残った体験をお話しましょう。ある日、付属病院に中期(?)入院の子で院内学級の対象にはならない子供たち対象に勉強を教えようというボランティア活動の話が持ち上がりました。子供の好きな私には当然声がかかり、やる気満々で授業の合間を縫って教えに行っていました。病気の子供たちの役に立っているということで、医学を目指す私にとってもかなり有意義な時間でした。
 病気の子は、勉強が遅れる焦りというより、慢性疾患で入退院に慣れている子が多く、開き直っているようなところもあったけれど、自分の置かれている状況を子供なりに悩んでいたりして、相談相手みたいな存在でもありました。子供たちも姉のように慕ってくれるし、小児科医になる夢は益々膨らんでいくばかりでした。
 その子達が退院してから、お礼の手紙をもらった時は、胸がジーンときました。このときの体験は、入院中の子供や慢性疾患を持っている子供たちを理解するのにすごく役に立ちました。その上そのような子供を抱えた両親とも交流があったので、親の気持ちもすごくよくわかりました。
 これは医学部では教えてもらえないことですし、医師になってからではここまでの理解をする余裕もなく、治療に当たっていたと思います。このことが研修医時代の私の活躍にさらなる火をつけました。この話は後日のお楽しみということで……。
 大学時代、まだまだいろいろとありましたが、今話したことは医師になっても親になっても、本当にいい体験だったと今でも実感している今日この頃です。